自分と向き合うこと

私は最近自分と向き合うことがあるだろうか。

まあ、このブログを書く事で少なからず向き合っていると思うけど…。

 

私の病気は治るのかなぁ…

薬飲まなくても、眠れる日は来るのかな…

 

辻先生は、私の病気は治らないと言ってた。

まだ20代の年頃に、そんな現実受け入れられるはずもなく…

 

でも、今は、なんとなく受け入れられるようになった。

 

先週の診察でも、ミエ先生が看護師さんに解離をなくす治療はありません。

解離が起きても見守るくらいしかないと…。

パニック状態になっていても、先生が言ってた意味がわかっていた。

さすがに、2度も現実治らないって言われると、凹むけど諦めもつく

 

入院中、倒れて看護師さんのため息を聞くと、凄く苦しかった。

あー、私、今困らせて疲れさせてるんだって。

 

今までも、友達も付き合ってきた人も皆を疲れさせて傷付けてきた。

 

家族も、私が病気したせいで色々我慢させて、辛い思いさせてる。

 

でも、私は諦めない。

閉ざされた部屋の中で、ずっと考えてた。

なんで、私なん?って。

誰かにすがりたくても、助けを呼べない。

なら、自分自身で立ち上がるしかない。

今まで乗り越えてきたように