イライラと落ち込み

今日は、午前中に保育園時代のママ友に付いてきてもらい学校に行った。

初めて今の担任と話をしたけど、かなり感じが悪かった。

他の子をかばい、まるで、うちの娘が全部悪いみたいに言われた。

確かに、娘も悪いけど相手は父親をだしてくるなんて、酷すぎる!

シングルマザーだと知ってて。

でも、負けない!

私は、娘を守る!娘を信じてる!

だって、娘には私しか居ないんだから。

 

ただ、病気の私を理解してもらえず色々言ってくる人たちには腹が立つ!

それを面白がって話題にする人も!

人に言いふらす人も!

本当に人間不信になってもおかしくない。

でも、もう暴れたり、自傷行為はしないって決めたんだ。

どんなに敵が多くても…。

わかってくれる人が必ず居る。

1人でも居れば、私は大丈夫って思える強さがまだまだ欲しい!

 

以前、私が解離起こし、娘に虐待したみたいな事を言って役所の人から措置入院させられた。

たまたま、当番病院が住田だったけど直ぐに、保護室に閉じ込められ4日後に主治医がきて、僕は、貴方がやってない事は、わかってるって

一般病室に変えてくれた。

 

辻先生は、私が20歳の頃からみてくれていて、1番わかってくれる人だった。

就職する時も、ヘルパーの資格とる時も、結婚する時も、出産した時も、離婚した時も、お父さんが亡くなった時も、先生と一緒に歩んできて、黙って見守ってくれた。

何度も、ぶつかり喧嘩もした。

でも、唯一分かり合える存在だった。

でも、16年経っても私は治せなかった自分に、

落ち込み、先生を解放してあげようと勝手な判断で、自傷行為した。

気付いたら次の日のベッドの上で、主治医が他の先生に変わってしまった。

一日中泣き崩れた…。

 

でもね、今は住田の外来に通ってる頃より調子がこれでも落ち着いている。

それは、あの時先生が変わって悲しかったのは自分だけではないと思えたから。

きっと先生も同じように辛かったはず。

裏切った形にはなったけど、遠くから良くなる事を願ってくれてるはず。

入院して、たまにすれ違ったり他の患者さんと話してるとこを見ると、もう私の先生じゃないって思いになるけど、先生を、見かけると、やっぱり今でも見守られてるような感じがする。

 

失うことはあるけど、変わらないものもある。

 

小学校時代の友人が5年生に娘がいて友人も、今はシングルマザーで頑張ってる。

やっぱり、勇気もらえる。

 

夜、作業所の管理者さんからLINEが!

昨日の雨で心配してくれていた。

ありがたい。

 

話を聞いてくれる友人も居る。

私の味方!ありがとう。