うまくいかない

自分の思いや気持ちが上手く伝わらずやっぱり人間関係って難しい。

私は完璧な人間ではないけど、どんなに苦手な人や嫌いな人に対して、その相手の悪い所ばかりをみたらキリがないと思うし結局自分自身も嫌になるのではないかと思って。

 

家族、友達、恋人…みんなそれぞれ欠点はあるし、喧嘩もする。

 

私も過去に色々な人と出会って傷付くこともたくさんあった。身内からは、病気に偏見言葉を言われ、旦那からは親を恨めと暴力を振るわれ

職場の同僚からは一緒に働きたくないと言われ、元主治医からは頭が小学生レベルしかないと言われ今日もママ友からはいい加減しっかりしろと言われ…。自分の中では一生懸命なのに…。

 

でも、私はそれらを嫌な思い出だけとは、思わない。意味が必ずあったと思う。

自分だけが正しかった訳ではないと教えられた気がする。

だから、その時は悔しかったり悲しくても今はあの言葉がなかったら自分を知らなかったかもしれない。

自分も相手に嫌な思いをさせてたかもしれない。

 

私も施設で働いてる時、利用者の人の最期を何人もみてきて、利用者が求めてたこと来るしかったことに気づいてあげられなくて失ってみて後悔した。たかが、仕事なのに、私には他人事には思えなくて。

だから、人からの言葉をムダにはしたくないし大切にしたい。

 

今まで生きてきて、今まで失ったことの方が多くて今いる家族友達はホントに大事にしなきゃいけないって。

 

自分の価値観や好き嫌いで人を判断したり避けたりしたら私はいけないと思う。

皆それぞれ欠点や良いところある。

だから、何かを失う前に大切な人を大切にできたらいいなと思う。

自分が病気して学生時代や結婚生活や父親や先生他にも沢山失くして得ることができた。

 

人の言葉って本当に救われるんだよ。

苦手だった利用者さんが普段書かない手紙を手を震わせて書いてくれた。

貴方の気持ちは私が一番わかっています。

これが私の気持ちですって。