つぶやき

突然、昨日同じクラスのママ友から言われた言葉たちが頭に浮かんできた。

 

してもない事ばかり言われ、ねほりはほり検索される。

実は、その場に居るのが凄く苦しかった。

以前、叩かれたり学校で色々先生達に言われ解離起こし倒れた事が頭から離れずにいた。

でも、娘の大切な友達のご両親だから私は娘の為に我慢してた。

 

でも、私にとっては凄く苦しい。

私は話のネタになる為に病気してるんじゃない。

普通に仕事出来なくてお金稼げなくて作業所しか行けなくて皆は馬鹿にしたり笑うけど、私だって、ちゃんと仕事してお金稼いで貯金したり生活費を援助したい。

けど、病気のせいで出来ないんだと言い訳もしたくない。

だから、なるべく一般の仕事に近い今の作業所を選んだし、子育てだって、できる時はしたい。

 

うまくいかなくて、イライラする事もボーっとなる時もあるけど気持ち切り換えるんだって自問自答しながら向き合ってる。

 

今の私はダメな人間ですか?

今の私はダメな母親ですか?

 

本当は私の心は傷付いてます。

気付いてくれますか?

本当は叫んでる

 

でも、笑うんです。

苦しくても辛くても笑うの。

だって、おじいちゃんやおばあちゃんたちと笑いあいたいから。

笑顔を分けてあげます。

何もできなくても笑顔を分けてあげたい。

 

以前働いてたころ、元気だった人が鬱になりかけて歩けるのに車椅子に頼ろうとする、すぐに死にたいと言う。

私はその人と目と目を向き合って自分の話をしました。私も病気と戦っている中で辛い事沢山ある、でも長く生かされてるのには絶対意味がある…みたいな。

そして、毎日仕事の合間に部屋に覗きに言ったり声をかけるようにしたら、いつか笑ってくれて。嬉しかったなー

 

でも、辛い時はやっぱり辛い。

よく、元彼から晴美は1人で抱えこんで頑張ろうとすると言われてた。

色々考えるけど、私は頑張るんだ